佐賀 223km

油山、三瀬、七山、唐津伊万里、鹿島、鳥栖、博多。


――― 油山〜唐津
日差しも強くなく、かなり涼しい。
萩ノ原、小笠木、三瀬。3つの峠を越える。
インナーも使い、回転数を一定にしてみた。
平地区間は35km/hを維持。
どんぐり村手前を右折し、ダムを越え、
観音峠をくだる。
松原を走り、唐津到着。


――― 唐津〜鹿島
R202を南下し、伊万里
風も味方し、平均時速も40km/h近い。
伊万里を左折して、R498を走る。
路面の温度が上昇してきたのが解る。
照り返しがきつい。


――― 鹿島〜博多
鹿島に到着し、走行距離も160kmほど。
風も熱くなり、体温以上に感じる。
水をかぶりながら走る。


R444。
風は横から。
32km/hぐらいを維持して走る。


佐賀駅からR34。
鳥栖を10km手前にして完全にダウン。
コンビニでしばらく休憩。
アイスを食べる。
何をやっているのか解らなくなってくる。
しかし、帰るしかないので走り出す。


北から風が吹いている。
おそらくR3に出たら向かい風だ。


背振を越えた方が、楽か・・・。
いや、楽な方を選んでどうする。


R3。やはり向かい風。
ドロップを握り、進む。
疲労も最大。
自然と、仕方なく、もっとも無駄のないペダリングになっていく。
上半身に緊張がなく、ぬら〜と脚がまわり、でも進む。
風も落ち着いてきた。
35km/hを維持。


へろへろになってゴール。
達成感と安心感と空腹感が溢れ出す。

DST. 223km
AVE. 27.9km/h